リトルなでしこがU-17女子W杯で初優勝…6戦全勝で23得点1失点
SOCCER KING 4月5日(土)9時45分配信
リトルなでしこがU-17女子W杯で初優勝…6戦全勝で23得点1失点
先制点を挙げた西田(11番)が祝福される [写真]=FIFA via Getty Images
 コスタリカで開催されているU-17女子ワールドカップの決勝が4日に行われ、U-17女子日本代表とU-17女子スペイン代表が対戦した。

 日本は、スペインには大会初戦で2-0と快勝。再び顔を合わせると、開始5分に先制点を奪う。長谷川唯のパスを受けた松原志歩がゴール前にボールを送ると、クロスバーを直撃。こぼれたところを西田明華が蹴り込み、均衡を破った。直後のセットプレーからも再びゴールネットを揺らしたが、CKのボールがタッチラインを割っていたため、得点は認められなかった。

 リードした日本は、追いかけるスペインにボールを保持される展開を余儀なくされたが、シュートは許さず、1点差のまま前半を折り返す。後半に入ると、日本が立て続けにチャンスを得た。51分に右サイドの松原からパスを受けた長谷川がシュートを放つ。54分には、小林里歌子がGKとの一対一を迎えたが、いずれもGKの好セーブに弾かれた。

 61分には、負傷した遠藤優に代えて児野楓香を投入。70分には、児野が左サイドを抜け出したが、シュートはGKの好守に阻まれた。しかし、78分に児野が小林のスルーパスを受けると、シュートを流し込んで追加点を挙げた。

 2点目を奪うと、直後には西田に代えて齋原みず稀をピッチに送り出した。86分には、齋原が児野のパスを受けてクロスバー直撃のシュート。前後半に1点ずつ奪った日本は、スペインを完封し、2-0と快勝。U-17女子ワールドカップで初優勝した。なお、決勝含めて6試合全勝で、23得点1失点という成績での、大会制覇だった。

SOCCER KING


6月が待ち遠しいデスね

wcup.jpg